ミレニアル世代の共働き夫婦blog

結婚3年目。30才の夫と、27才の妻が共働きをしながら幸せな生き方を模索しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2028年までにブロックチェーン人材になる!

夫のトムタです。 最近、モチベーションが低い事が悩みです。 結婚して3年ほど経ち、子どもはいないけれど妻と仲良く暮らしています。 仕事は単調だけど大きな不満はありません。 ただ今の会社で将来を考えた時、管理職にも全く憧れないし、目標がない事に気…

目標とモチベーションの関係

夫のトムタです。 結論を先に言うと、 「目標とモチベーションは表裏一体」です。 最近、私は自分でモチベーションがないなぁと感じることがあります。 前田裕二さんの本を読んで、「モチベーション設計」の大切さを知ってから、自分のモチベーションの低さ…

バフェット名言集からの学び

夫のトムタです。 読書を始め、お金の大切さに気付いてから投資を始めました。 今回は投資家の中で、知らない人はいないほどの偉大な投資家ウォーレン・バフェットの名言を紹介します。 『バフェット流投資術』という本から、私が感銘を受けた名言の一部を載…

『保育園問題』

夫のトムタです。 私達にはまだ子供がいませんが、将来的に欲しいと考えています。子供が出来たら0歳もしくは1歳で保育園に入園させて、共働きをする予定です。 しかし、現在でも待機児童問題は解消されておらず、私たちの住む自治体も、毎年待機児童数で上…