ミレニアル世代の共働き夫婦blog

結婚3年目。30才の夫と、27才の妻が共働きをしながら幸せな生き方を模索しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

共働き夫婦が実際に頼んだふるさと納税おすすめの返礼品一覧!(肉・フルーツ・米など)

ふるさと納税ってご存知でしょうか? すでに活用されている方も多いと思います。 我が家では、2017年からお世話になっております。 共働きなので、夫婦二人でふるさと納税すると、食費が浮くのでは⁉というぐらい、たくさんの返礼品が届き大変満足しています…

『いい緊張は能力を2倍にする』

トムタです。 子供の頃から緊張しやすく、人前でのスピーチが苦手という私にぴったりの本を見つけましたので内容を簡単に紹介します。 著者は精神科医の樺沢紫苑さんです。 今まで私はスピーチ法や呼吸法、瞑想・マインドフルネス、脳内物質、自律神経系、睡…

インプットはもう十分に足りている

夫のトムタです。 成毛眞さんの『インプットした情報を「お金」に変える黄金のアウトプット術』を読みました。 成毛さんはけっこう歯切れのいい言葉を使う方で、教養があるという印象を持っています。『本は10冊同時に読め!』や『AI時代の人生戦略』も読ん…

『仕事も人生も娯楽でいい』メモ

夫のトムタです。 『仕事も人生も娯楽でいい』はホリエモンの今までの発言を編集した本です。 そのため、ホリエモンの本を今まで何冊も読んでいる人にとっては内容が重なる部分が多いはずです。 タイトルの「仕事も人生も娯楽でいい」は、本の中の一部に書か…

2028年までにブロックチェーン人材になる!

夫のトムタです。 最近、モチベーションが低い事が悩みです。 結婚して3年ほど経ち、子どもはいないけれど妻と仲良く暮らしています。 仕事は単調だけど大きな不満はありません。 ただ今の会社で将来を考えた時、管理職にも全く憧れないし、目標がない事に気…

目標とモチベーションの関係

夫のトムタです。 結論を先に言うと、 「目標とモチベーションは表裏一体」です。 最近、私は自分でモチベーションがないなぁと感じることがあります。 前田裕二さんの本を読んで、「モチベーション設計」の大切さを知ってから、自分のモチベーションの低さ…

バフェット名言集からの学び

夫のトムタです。 読書を始め、お金の大切さに気付いてから投資を始めました。 今回は投資家の中で、知らない人はいないほどの偉大な投資家ウォーレン・バフェットの名言を紹介します。 『バフェット流投資術』という本から、私が感銘を受けた名言の一部を載…

『保育園問題』

夫のトムタです。 私達にはまだ子供がいませんが、将来的に欲しいと考えています。子供が出来たら0歳もしくは1歳で保育園に入園させて、共働きをする予定です。 しかし、現在でも待機児童問題は解消されておらず、私たちの住む自治体も、毎年待機児童数で上…

『となりの億万長者』

夫のトムタです。 アメリカのベストセラー『となりの億万長者』を読みました。 この本の内容を一言でまとめれば、 「億万長者(=ミリオネア)は、高級車やタワーマンションのような目立った生活をしているのではなく、地味な生活をしている隣人の可能性があ…

『学び続ける理由』

夫のトムタです。 以前、「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」の本当の意味という記事を書き、『学問のすすめ』を紹介しました。 今回は派生して『学び続ける理由』という本から、私が影響を受けた内容の一部を紹介したいと思います。 「1万時間…

「天は人の上に人を造らず~」の本当の意味

夫のトムタです。 数年前に、かの有名な福沢諭吉の『学問のすすめ』をさっと読みました。これは齋藤孝さんのよる現代語訳版です。 一万円札の肖像になっているほど偉大な日本人がどんな人物だったのか、名著を通して知りたくなったからです。 ほとんどの日本…

2018年は毛穴レスのつや肌になるイプサのファンデーションに決定‼

妻のちかです。 去年のちょうど今頃、エスティーローダーのダブルウェアのファンデーション(下地も)を買ってからなんと1年ももっていて、そろそろなくなりそうなので買い替えを検討しました! 私がファンデーションで重視している点は、 ・カバー力 です!…

読書に目覚めたきっかけ

夫のトムタです。 私が読書に目覚めたきっかけを書きます。 私は学生時代、全く読書をしていませんでした。私は小中高と体育会の部活をしていたので、「読書=文化系」と決めつけて、自分とは違う世界の活動だと思い込んでいました。 漫画は大好きでしたが、…

マネーリテラシーを養うための読書習慣

初めまして。夫のトムタです。 今回の主張は、 『夫婦での読書習慣のススメ』です。 私達夫婦はともに月5~10冊の読書習慣があり、読書の要約・感想を言い合い、本の貸し借りをしています。今まで2人合計して500冊ほど読みました。まずは、個人で1000冊を目指…

共働き夫婦の家計用クレジットカードのおすすめはどれか?

妻のちかです。 結婚3年目にしてやっと、家計用のクレジットカードを作成しました。色々検討した結果Suica付きviewカードにしました。他にももっとお得なカードがあったら乗り換えるかもですが、しばらくはこれで様子を見たいと思います。 おすすめがあれば…

夫婦で始めるブログについて

簡単にブログと私たちの紹介をさせていただきます。 結婚3年目、29才の夫と27才の妻の夫婦のブログです。 私たちは子どもはまだいませんが、共働きをしていて稼ぎも同じくらい、家事も分担していて、生活費も折半、ミレニアル世代を代表するようなライ…