ミレニアル世代の共働き夫婦blog

結婚3年目。30才の夫と、27才の妻が共働きをしながら幸せな生き方を模索しています。

共働き夫婦の家計用クレジットカードのおすすめはどれか?

 

f:id:fufu_blog:20180504131441p:plain

妻のちかです。

結婚3年目にしてやっと、家計用のクレジットカードを作成しました。
色々検討した結果Suica付きviewカードにしました。
他にももっとお得なカードがあったら乗り換えるかもですが、しばらくはこれで様子を見たいと思います。

おすすめがあれば教えてほしいです。

 

■クレジットカード作成前の家計管理
共同のお財布(しーが学生の時に使ってた財布..)に月7万いれて、そこから食費、光熱費、デート費用や生活用品など2人でかかるお金はそこから出してました。(家賃は別途振込)
余ったお金は貯金箱へ入れて1年でいくらか溜まったらご飯にいくなどしていました。
足りなかった月は5千円ずつ徴収したりなどして補填してました。

 

■現金管理のメリットとデメリット

メリット
①いくらあと使えるのかがわかりやすい
②立て替えた費用を清算(財布から現金取り出し)しやすい

デメリット
①光熱費のコンビニ支払いがめんどくさい
②共同の財布を持ち歩くのが荷物になる
③クレジットカードと違ってポイントなど何もたまらないので損している気分

 

結婚してから、まずは大体どのくらい共通の費用がかかるのか把握したかったこともあり、共同財布で運用してました。
大体7万くらいというのもわかってきたのと、デメリットの3つを強く感じるようになっていたので、クレジットカードを検討しました。
目標は、家計用にかかるお金をキャッシュレスにすること!!(現金を使わず管理する)


クレジットカードの条件は3つで探しました。
①家族カードが作れること
→2人とも1枚ずつ持つことで共同財布が必要なくなる、
 かつ、引き落とし口座は1つにしたい

Suica付きであること
→クレジットカードが使えなかったり抵抗ある時とかにSuicaで支払える
 キャッシュレスにするには必要だと思ったため

③ポイントなど還元率がお得なこと
→せっかくクレジットカード化するのでここはこだわりたいなと

 

色々比較して最初は、食材購入でダイエーをよく利用するので、Suica付きイオンカードが一番お得で良さそうだと思って意気揚々と作りました!


が!!作ってから家族カードが作成できないことがわかり断念・・・。
Suica付きじゃなければ家族カード作れるみたいなので、てっきり作れると思ってました。

もしもしSuica付きイオンカードだったら、

前提:月7万×12ヵ月で84万利用
還元率:0.5%(通常時、ときめきポイント)
→年間4200円分たまる
あまり還元率は良くないように思えるんですが、よくダイエーを使うので、そうすると大体下記くらいにはお得かなと。

前提:月7万×12ヵ月で84万利用
内、食費月2万で24万→ダイエー利用のため還元率は1%
さらに、その内5万はお客様感謝デー5%オフの時に買ったとする
→年間3000円(通常利用)+ 2375円(ダイエー利用)分のポイントがたまり、
さらに5%オフ分の2500円もお得。つまり、合計7875円もお得!

年会費もかからないし、良いと思ったのですが、まぁ家族カード作れないのは不便で嫌だったので諦めました。

 

そもそもSuica付きで家族カードが作れるクレジットカードは少なく、最終的にたどり着いたのがSuica付きviewカードでした。

年間でどれだけお得になりそうか計算してみた結果は下記です。

前提:月7万×12ヵ月で84万利用
還元率:0.5%(通常時)、1.5%(Suicaチャージ時)
月4万Suicaチャージ、月2万クレジット支払いで計算して、
年間9000円分ポイントが貯まりそうでした!

クレジット払いではなく、SuicaチャージしてなるべくSuicaで払うようにすればお得ということがわかったので、その方法でいこうと思います。
(もし全部クレジットで支払ってしまったら、6000円分みたいです)

がしかし、viewカードは年会費477円(さらに家族分も477円)かかるので、
2人分で954円年会費かかります。。
そうすると年間では、8046円分(ポイントから年会費引いた)お得ということになるのかと。

なんだかんだ、Suica付きイオンカードと変わりなくて、結果オーライですかね。

 

viewカードで様子しばらく見てみます!!

ちなみに、、本当は楽天カードが1番還元率ではお得なのではないかと思ってはいるのですが、すでに私も夫もそれぞれ自分のクレジットカードとして愛用しているので、対象外としました。

世間の共働き夫婦の方は、どういう家計管理をされているのか気になります。

 

ちか