ミレニアル世代の共働き夫婦blog

結婚3年目。30才の夫と、27才の妻が共働きをしながら幸せな生き方を模索しています。

2018年は毛穴レスのつや肌になるイプサのファンデーションに決定‼

f:id:fufu_blog:20180513180543j:plain

妻のちかです。

去年のちょうど今頃、エスティーローダーのダブルウェアのファンデーション(下地も)を買ってからなんと1年ももっていて、そろそろなくなりそうなので買い替えを検討しました!

私がファンデーションで重視している点は、

・カバー力

です!


今まで使っていたのはこちら↓

■ファンデーション♯17(楽天だとポンプ付きがあるので便利)


■下地


■ルースパウダー(まだかなり残っているので継続して使う)

 

化粧直しには、持ち歩き用に別のファンデーションを使ってます。

大体こちら↓


つまり、特にブランドにこだわっているわけではなく美意識は高い方ではないです。

 

カバー力があるエスティーローダーで不満があったわけではないのですが、少し厚塗り感あるのと、乾燥が少し気になるのでもし他にもファンデがあればと考えました。

今回のデパ地下コスメ巡りを備忘メモで残しておきます。

ファンデーションを検討にあたっては、デパ地下で試す→しばらく時間を置いて化粧の落ち具合をみる→気に入ったら買うというローテーションです。(つまり1日に1ブランドしか試せない!)


しっかり下地とファンデーションをコスメカウンターのお姉さんに塗っていただいた上で、買わずに失礼するのは強いメンタルが必要ですが、「ちょっと様子を見たいので・・・」と、ひきつった笑顔でなんとか乗り切ってます。

 

ファンデーションはリキッド派です。(パウダー以外という意味で)
こだわりがあるわけではなく、毛穴などカバー力があるのはリキッドかなぁと感じています。パウダーだと少し粉ふいてしまう。。。

今回最初に試したのは、ポール&ジョーの下地&ファンデーションです。

■ファンデーション

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

PAUL & JOE ポール & ジョー エクラタン ジェル ファンデー...
価格:6800円(税込、送料別) (2018/5/13時点)

■下地

 

つけた時のふわふわの仕上がりと、なんともロマンチック?な香りと、なにより可愛いパッケージ(え、そこ)で本当に惹かれました!

が、残念ながら私の肌では、毛穴落ちがひどくてすごく目立ってしまうので断念しました。

大人気の下地だけでもーと思ったりしますが、ファンデーションと下地って、同じメーカーの方が良いのでは?と思ってるので見送りました。残念。

続いて試したのは、RKMのファンデーションです。

■ファンデーション

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

RMKジェルクリーミィファンデーションSPF24PA++30g #102【メール...
価格:4374円(税込、送料別) (2018/5/13時点)

■下地

厚塗り感はなく、薄付きでナチュラルなのがすごく良いのですが、カバー力が物足りなかったです。
私の肌の素材感が丸わかりでちょっと、、、笑

塗りたてでもそう思ったので、落ちたらもう目もあてられないことになりそうだったので、見送りました。

ナチュラルなメイクが好きな人にはおすすめです。

 

続いて試したのは、Diorです!
今回の本命で、新しく出たリキットファンデーションです!

■ファンデーション

■下地

24h崩れないなんて、ズボラな私にピッタリ!カバー力ばっちり!!
だったのですが、ちょっとやはり重たいかもしれないです・・・
あと、ファンデーションを専用の筆でつけることをおすすめされて、確かにつけ心地は良いのですが、筆高いし(6千円くらい?)、私は今までスポンジ派だったのになーというのがネックでした。
手かスポンジでつけられるファンデがいいなと。

これだったら、エスティーローダーのままでも良いかもといった印象でした。

今回の本命だったのに、残念。。

続いて試したのは、クリニークです。

うーん、可もなく不可もなく・・・つまり良いのかも?(え
サンプルも頂いたので、翌日と翌々日もつけてみたのですが、なんと小さなニキビがポツポツ発生・・・
クリニークは成分にかなり気を使っている印象があるので、たまたまかもしれないのですが、私の肌にはあってなかったのかな、、ということで見送りすることにしました。


そろそろファンデーション巡りに飽きてきてしまったので、
もうこうなったら、エスティーローダーリピートしようと心に決めて、また別日にデパ地下へ。

買うのは楽天で良いかなと思ってはいるのですが(ポンプ付きが良いので)、改めて色とか下地とか今まで使っていたのでいいのかどうか見てもらいたいなと思ってコスメカウンターを訪れました。

が、エスティーローダーは混んでいたので近くをうろうろしながら他のメーカーを偵察しているフリしてました。

そうしたら近くのイプサのお姉さんに声をかけられ、試してみることにしました

イプサって初めて試したのですが、すごくしっかり肌診断してくれるのですね。

機械で肌の状態とか色とか測って、最終的に似合う色や合うファンデーションを選んでくれました。

結果、イエローの下地と、リキッドファンデ(オークル)が合うということになり、試しました。

確かにイエローの下地塗ると肌が明るくなって、リキッドファンデのフィット感も結構良い◎と思いました!
カバー力も良いのに厚塗り感もなし!

■ファンデーション

■下地

 

そのあとの落ち具合もみたいなと思って2〜3時間くらい様子を見ていましたが、くずれ方も汚くないので、こちらにしました!

 

 

f:id:fufu_blog:20180513185525j:plain

他のメーカーよりも若干お値段もお安めだなという感じですが、容量が他より少ない(25ml)のでなくなるのは早いかもです。

すごくお気に入りのファンデーションを見つけられてよかったです。

一度試してみることをおすすめします!!

 ちか