ミレニアル世代の共働き夫婦blog

結婚3年目。30才の夫と、27才の妻が共働きをしながら幸せな生き方を模索しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『となりの億万長者』

夫のトムタです。 アメリカのベストセラー『となりの億万長者』を読みました。 この本の内容を一言でまとめれば、 「億万長者(=ミリオネア)は、高級車やタワーマンションのような目立った生活をしているのではなく、地味な生活をしている隣人の可能性があ…

『学び続ける理由』

夫のトムタです。 以前、「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」の本当の意味という記事を書き、『学問のすすめ』を紹介しました。 今回は派生して『学び続ける理由』という本から、私が影響を受けた内容の一部を紹介したいと思います。 「1万時間…

「天は人の上に人を造らず~」の本当の意味

夫のトムタです。 数年前に、かの有名な福沢諭吉の『学問のすすめ』をさっと読みました。これは齋藤孝さんのよる現代語訳版です。 一万円札の肖像になっているほど偉大な日本人がどんな人物だったのか、名著を通して知りたくなったからです。 ほとんどの日本…

2018年は毛穴レスのつや肌になるイプサのファンデーションに決定‼

妻のちかです。 去年のちょうど今頃、エスティーローダーのダブルウェアのファンデーション(下地も)を買ってからなんと1年ももっていて、そろそろなくなりそうなので買い替えを検討しました! 私がファンデーションで重視している点は、 ・カバー力 です!…

読書に目覚めたきっかけ

夫のトムタです。 私が読書に目覚めたきっかけを書きます。 私は学生時代、全く読書をしていませんでした。私は小中高と体育会の部活をしていたので、「読書=文化系」と決めつけて、自分とは違う世界の活動だと思い込んでいました。 漫画は大好きでしたが、…

マネーリテラシーを養うための読書習慣

初めまして。夫のトムタです。 今回の主張は、 『夫婦での読書習慣のススメ』です。 私達夫婦はともに月5~10冊の読書習慣があり、読書の要約・感想を言い合い、本の貸し借りをしています。今まで2人合計して500冊ほど読みました。まずは、個人で1000冊を目指…

共働き夫婦の家計用クレジットカードのおすすめはどれか?

妻のちかです。 結婚3年目にしてやっと、家計用のクレジットカードを作成しました。色々検討した結果Suica付きviewカードにしました。他にももっとお得なカードがあったら乗り換えるかもですが、しばらくはこれで様子を見たいと思います。 おすすめがあれば…